【メイトコラム】Damian 家族の絆が深まる時間。アイルランドでのお気に入りの過ごし方について教えてもらいましたのアイキャッチ

【メイトコラム】Damian 家族の絆が深まる時間。アイルランドでのお気に入りの過ごし方について教えてもらいました

編集スタッフ:Lina
メイト:Damian

まもなくクリスマス当日。
イルミネーションの明かりが私たちを童心に帰ったような気持ちにさせてくれる、そんな気分の上がる季節です。

クリスマスは本来、日本の文化になかった行事です。
しかし、いつの間にか日本ならではの祝いかたで家族や大切な人と過ごすようになりました。
「他の国ではどんなお祝いをするのだろう。」
今までそんなに気に留めていませんでしたが、メイトに聞いてみると各国でいろいろなお祝いの仕方があるようです。

そんな私の疑問に、最初に答えてくれたのは、アイルランド出身のDamian(ダミアン)。
日本に来てからも、この時期には自分の家にツリーを飾るほど、毎年のクリスマスが楽しみなんだそうです。

そんな彼が、自国アイルランドで過ごした思い出のクリスマスについて話してくれました。

プレゼントはいつまでも

「クリスマスの思い出の中で、僕の1番のお気に入りは、クリスマス当日の朝起きて、ツリーの下に用意されてるプレゼントを開けること。
大人になっても、僕の家族は変わらずにプレゼントを置いておいてくれて、みんなで交換するんだ。
両親は僕と兄弟が最初にプレゼントを開けるのを見守ってくれていて、その後に2人も開けるんだよ。」

Damian :
“My favourite Christmas memory is waking up on Christmas morning to open the presents which are under the tree. Even as an adult, my family still keeps the tradition of keeping the gifts under the tree and exchanging gifts between each other. My parents watch me and my 3 siblings open our gifts first, then my parents open theirs.”
(原文)

とっておきのドリンクで乾杯

「クリスマスの時期にはいつも決まって “ベイリーズアイリッシュクリーム” を飲む。
このお酒は、クリスマスの時期にはアイルランドとイギリスのほとんどの家庭で飲まれている有名なお酒なんだ。
これらの地域では、ミンチパイやクリスマスの伝統的な軽食と一緒に食べることが多い。
どんな場所にいても、このお酒を飲むと僕はいつも家族と過ごしたクリスマスを思い出すんだよ。
僕の家では毎年、クリスマスの朝にツリーの下にあるプレゼントを開けながらアイリッシュクリームを飲むのが決まりなのさ。」

Damian:
“We also traditionally drink ‘Bailey’s Irish Cream Liqueur’ at Christmas time. Irish cream is a famous drink which you will see in almost all homes in Ireland and the United Kingdom at Christmas. It is also commonly taken while eating mince pies, a traditonal Christmas snack across Ireland and the United Kingdom. When I see this drink anywhere, I always remember my family Christmas. On Christmas morning, my family traditionally drink Baileys Irish Cream while opening the gifts from under the Christmas tree.”
(原文)

ボードゲームは毎年のお楽しみ

「クリスマスの午後は、僕の家族は毎年一緒にボードゲームをするんだ。
だいたいいつもは “モノポリー” をするんだけど、このゲームをすると家族みんなからたくさんの面白い反応が返ってくるから、いつも数時間かかるんだ。
それに、みんないつもより負けず嫌いになったり、たいてい誰かが面白がってズルをしたり隠れて戦術を立てたりするんだよ。
毎年家族でやるモノポリーを思い出すと、いつも笑っちゃうんだよね。」

Damian:
“Later in the day we always play fun board games as a family. We usually play ‘Monopoly’. This game can always last for a few hours and involves lots of fun and sometimes strong reactions from family members. My family become very competitive while playing Monopoly and usually brings about some ‘cheating’ or ‘under hand tactics’ from some family members as fun. Looking back each year on my family Monoply games always makes me laugh a lot.”
(原文)

=====

実はわたし、「ベイリーズアイリッシュクリーム」を飛行機のドリンクメニューで目にしたことがあるんです。
でも当時はちょっと想像ができなくて、結局頼むことはできませんでした。

今回Damianの話を聞いて、今度こそは飲みたい!とワクワクした気持ちになりました。

次回は日本人メイトが体験した、海外でのクリスマスを覗いていきます。